黒服屋雑記帳

ゴシック・ロリータを中心としたインディーズブランド、黒服屋の雑記

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

夕顔楼 

お久しぶりです、鴉姫です。
年も明けて2015年となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここ数年は年末年始の年跨ぎは関西にて過ごしております。
今年は大阪に行って参りました。

大阪、とてもエネルギッシュで目まぐるしい街でした。
大阪在住のお友達に、かくある方面ではとても有名らしい面白いビルに連れて行って頂きました。
その名も“味園ビル”。ご存じの方は上の行で既に「あー、」となられたかもしれません。
千日前に佇む、みっちりと敷き詰められたたくさんの看板と、年季の入ったレトロなネオンが輝く大きな建物です。

何と言いましょう、一歩踏み込んだその瞬間から、どこまで続くか分からないくらい、
ディープで、濃厚で、サブカルで、アングラな空気……
壁一面に敷き詰められたアーティスティックなフライヤーの数々……
小規模で独特なバー等がたくさん、たくさん、どこまでも並んで冒険心をくすぐる感じ。
あにいくスケジュールの関係で飲食店の並ぶ2Fしか覗くことができなかったのですが、
もー既にその空気だけでおなかいっぱい。
長居をしていたらここの住民として取り込まれて出てこれなくなりそうなものすごい空気感でした。
お父さんお父さん魔王がいるよ。

その中でも一際胸のときめいたお店がございました。夕顔楼、というお店です。
扉を開けた瞬間から漂う異様な空気、たまりませんでしたね。
だってもういきなり美容師さん用の生首ちゃんがお迎えしてくれたもの。
入り口付近には胸躍る内容の本の数々が並んでおりました。
薄暗い店内は「ここで悪魔か幻獣でも召喚するのかな」というクラシックな内装。
BGMはマニアックですてきに心臓の底をくすぐってくるような選曲ばかり。
どうやら店長さんもそちらの方面にお詳しい方のようで、私の人見知りが発動してあまりお話できませんでしたが
お店にあるもの全てが私のハートを鷲掴みするものばかりでした。

店内ではそういったサブカルな内容の書籍の販売もされていたのですが、
ふと惹かれて手に取った本をついついおみやげに購入して来ました。

IMG_2407.jpg IMG_2408.jpg

林美登利さんのお人形の本♡
しかもなんと…この本のご制作に関わられた方々のサイン入り……
なんと貴重な…こんなものが普通に置いてある…すごいぞ夕顔楼。
宝物がひとつ増えました、うふふ。


by 鴉姫

憧れのお姫様 

皆様、お久しぶりです。
長いこと放置してしまって、ごめんなさい(>_<)

姪っ子の誕生日プレゼントに、お姫様ドレスを製作しました。
作業場での撮影&哀れなライティングで申し訳ありません…。











前はブリブリです。
後ろには大きなリボンを3段!
もの凄いボリュームです。
このドレスを3歳児が着るのです。考えただけで、顔に力が入らない(*´艸`*)






前にはこんなリボンも隠れています






そしてこの!袖のゴージャスさったら!
本当に、物語のお姫様です。

子供服は小さい。作業が面倒だ。と、ボスは燃えカスになりました…。

この作品を弾みに、黒服屋の方も進められたらいいな。と思います。

ひたすらゆっくりな黒服屋ですが、生み出すお洋服は本当に素晴らしい!スタッフの私が言うと、宣伝に聞こえますが…。
これからも黒服屋を宜しくお願いします!

by⑦

 

お久しぶりです!

秋が近づいて来ましたね
どこのショップでも、秋物が並んでます。
素敵な服を着て、お出掛けしたくなりますね(*^^*)

黒服屋も、素敵な服をお届け出来るように頑張ります!…ぐぬぬ。

猫肌恋しい季節になってきたので、癒し係りも頑張ります(*ΦωΦ*)

ボスは相変わらず、お衣装ものの映画を観ています。
いいデザインが浮かぶでしょう!

皆様、楽しみにしていて下さいね★

by ⑦

ランキングサイトへの掲載について 

先日、当方黒服屋がとあるランキングサイトへ身に覚えのない登録がされておりました。

当方リンクフリーとはございますが、それは個人サイト等への掲載のことであって、
リンクと称したランキングサイトなどへの勝手なご登録は大変迷惑です。
ちがう、そうじゃない、と思わず声に出ちゃったよびっくりしちゃったよ…

というか、本来利用規約などに目を通してからでなければ登録できないような所に
勝手にランキング参加させちゃうのって、お姉さん、どうかと思うの。
リンク掲載とランキング等への掲載は全くの別物であるということをご理解ください。
魚釣りとかランチョンミートとかそういうのかと本気でびびるので、
せめて然るべき手順を経て頂きたかったです。

ご理解とご協力のほど、お願いいたします。

アラモ… 

アラモまで、あと一週間と少しです。
アラモ前になると、テスト前の学生のように現実逃避したくなります。私です。

予告通り、ハンドメイドのネイルチップをいくつかご用意させて頂きました。
IMG_2335.jpg
今回は乗っかっている薔薇のパーツも樹脂粘土をねりねりして作ったお手製の物になります。かわいいでしょ。肉眼だともっとかわいいですよ。
あと、そのパーツやストーンを取れにくくする為、今回はトップコートにジェルを使わせて頂きました。(水による伸縮対策済み)
本来は自爪にサンディングをしてやるものではありますが、実験してみた所問題なさそうなのでやってみました。後から削るのは、少々荒めのバッファーで優しくがりがりと削り、削れた所をポリッシュのトップコートで保護して頂ければ可能かと思われます。
お洋服やアクセサリーのように何度も繰り返し楽しんでいただきたいので、丈夫さを優先させて頂きました。
でも、付けたままお風呂入るのとかはあんまりやめてね。

頭系はいつもより数は少ないとは思われますが、今回も少しだけご用意させて頂くつもりです。
まあ、メインはあくまでもお洋服の方なので期待はそちらの方にして頂けたらと…ね、ボス!

俺…この戦いが終わったらジョジョバーに行くんだ……



by 鴉姫

