黒服屋雑記帳

ゴシック・ロリータを中心としたインディーズブランド、黒服屋の雑記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | コメント: -- | edit

久々に爪。 

何だか、無性にちみっちゃい作業を黙々とやりたくなる時がありまして。
久々にネイルチップなぞを作ってみました。

IMG_2212.jpg

雪の結晶はアクリル絵の具による手描きです+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜
どピンクのかわいいポリッシュも買ったので、それも使ってまた何か作りたいですね。
たまにネイルチップ作りたいブームが自分の中で巻き起こります。


-written by 鴉姫

お詫び(言い訳かも) 

半年も凍結しておりました・・・
それでもご来店くださる皆様になんとお詫びしたものか・・・・

10月15日は、アラモードマーケット参加なのに・・・
やっとこさ、制作ができる状態になりつつある、というのが
ホントのところなのです。
要するに、怠惰だったり怠惰だったり、怠惰だったりの病なのですが・・・
夏休み終わり直前の山積みの宿題の頃から、
人間変われるものではないのですね・・・・
ただ、大人になると「他者に対する責任」という
おお~きなプレッシャーが伴うので、更に辛くなる。

何を言っても、仕方の無い事。
一生懸命やりますので、
ひとつでも多く、カタチにしますんので、
逃げちゃだめだ、ですので!


-written by 制作者

雑記です 

このたびの大地震と大津波、原発事故で被災されてしまった皆様に
心からお見舞いを申し上げたいと思います。

鬱々と冬眠生活から抜け出せず自己嫌悪と怠惰の日々を過ごしておりました。
新作を待ってくださる方々やご来店くださる方たちの期待にそえず、
申し訳ない気持ちで、さらに鬱々になっておりました。

・・・・そこに11日の大変な出来事でした・・・・。
被害の状況が報道されるにつけ、あまりのことに呆然とするしかありません。
そして、なんといっても原発が気がかりでした。
心配していた通りに事が悪化していくのが恐ろしいです。
地震と津波は想定外の自然災害で、いかんともしがたい出来事です。
被災された多くの人たちを思うといたたまりません。
だけど、私は原発に関しては明らかに人災だと考えております。
東電と保安院がきちんとやっていれば、ここまで事態は酷くならなかったのです。
現場で処置に当たってくれている作業員の皆さんが辛すぎます。
安全な処から会見を繰り返す偉いさん達、お前らが現場に行け!と言いたい。
とにかくとにかく、一刻も早く、なんとかして下さい。
各家庭で節電するくらいでどうにかなる問題ではないのです。
国のありかたが問われるような今回は、私たち国民の生き方が問われるのです。
石油漬けの生活から抜け出す覚悟をしなければなりません。
憧れのヴィクトリア時代以前の暮らしですよ。。。。

黒服屋は・・・どうするのでしょうか・・・・
たぶん、
創りたい服をつくってゆく、しかないようです。




-written by 制作者

近況 

IMG_0348.jpg IMG_0343.jpg

別にゴスの話題でなくてもいいから記事書けよとボスにけしかけられたので近況でも…

最近、というか数日前地元で天然石のお店を見つけてうわー綺麗だー!と魅せられたのでブレスレットとか作ってみました。
カイヤナイト、ラブラドライト、フローライト、水晶でできています。
ええ、お察しの通り表現力・創作力・集中力の願掛けですよ…もう、ほんと私脳障害でもあるんじゃないかと言うくらい集中力の無い人間なので。
しかし、大地の力ってすごいですよね。天然でこんなに美しいものができるなんて。
つくづく感心してしまいます。本当に綺麗!


カイヤナイト(青い大玉)は色々と石の意味を調べてた時にこれだー!!って思ったのですが実際見てみるとなかなかお値段が…高かったです…いい石なんですね……
何とかお安くきれいな色を見つけてきたのですが、多分石自体のグレードとしてはそんなに良いものではないのでしょうね。でも、見つけられたのがこの子たちだけで私のお財布にも適っていたのできっと運命だこの子は私の所に来るべきなんだと信じて購入しました。
ラブラドライト(大玉のお抹茶色のような石)に関してはぱっと見た時はあまりピンと来ずに、んー地味な色だなぁ?という印象だったのですが、色んな石を見てみるとあ、この子可愛い!という子を見つけて何となく魅力が分かりました。
くるくると回してみると内側からグリーンやブルーのほんわりとした光が見えるんですよー。あわびの貝の裏側とか蝶の羽とか想像して頂くと分かりやすいかと…

一応浄化用の水晶も揃えて材料揃えて作ってみました。
本当はやっぱり黒が大好きなのでオニキスとかで作りたかったんですが、
私オニキスとかラピスラズリとかの魔除け系の石を着けると、なぜか具合が悪くなったり石の方から逃げ出してしまったりすることが多いので止めておきました。
友人からは「お前が魔物だからだろ」と言われました。ラピスラズリとか…誕生石なのに……

しかし、調べれば調べるほど天然石は奥が深い…
色々と情報がありすぎて頭混乱して来ますがね。なかなか楽しいです。
将来の夢は魔女なのでこういう勉強も積極的にして行きたいなぁとか思う最近でした。


-written by 鴉姫

ロココチック・ドレスですよ 

アラモード・マーケrットにお越しの方にはお馴染みの
完成しない服、ロココ趣味のドレスが
ようやくお披露目出来ることになりました。

現代の技術だから出来る美しい生地を入手してから
ず~と暖めていたデザインで着手してから1年あまり・・・
ちょっと、大変なことになっちゃっています。。。
相変わらず装飾が増殖しております。。。

実は生地色が黒ではなく青・黒のシャンブレーです。
シャンブレーてのは、縦糸横糸を別色で織るので
玉虫風なツヤがあるのです。
そこに、接結という技術で折柄を浮き上がらせた
めずらしい生地です。しかも、軽い。
スカート・ローブ・ガウンから構成されています。
それぞれ単品でも使えます。
ローブの胸当ては取り外しです。
黒服屋が市販のレースを使わないのは
なかなか思うようなものが無いうえに
(ワタクシの良いと思う)レースは高価なので
使えないのです。
なので、今回も共布フリルとオーガンジーとビーズで
飾りつけしました。
スワロフスキーのビーズではなく、普通のビーズです。
ただし、装飾の量的なところではかなりなものですよ。

値段が・・・もう附けられない状態になっていますので
ほんとうに困りますが・・・よろしくお願いします。



-written by 制作者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。